2018年7月28日(土)、夏のハロコン福岡 Hello! Project 20th Anniversary!! Hello! Project 2018 SUMMER 〜ONE FOR ALL〜に参戦して参りました。

福岡国際会議場

今回、29日(日)に行われたALL FOR ONEの方には参戦せず、ONE FOR ALLの方のみ観覧して参りました。

個人的な主観バリバリで印象に残ったシーンなど書いていきたいと思います。

今回のハロコンは20周年記念、現場ごとに異なるハロプロOGがゲストで参加してくれています。

記事最後にセトリ、ゲスト参加のOGとパフォーマンス内容も記載しておきます。

開演前にはやはり、これ。

恒例のガチャガチャ(1回500円)。

いや〜、当たりでませんな〜


魔のガチャガチャ中毒の産物

スポンサーリンク

ハロプロ全メンバーで新曲披露!ハロコンの幕開!!

これまでのハロコンはHello!のテーマでスタートするのが定番だったようですが、今回からハロプロ20周年記念の新曲、ハロー!ヒストリーをオープニングソングとして採用されたようです。

個人的にはテンションが徐々に上がっていく盛り上げ要素満載のオープニングには最高の曲なんじゃないかという印象でした。

Hello!のテーマもハロプロの象徴みたいな感じで良いのですが、私個人はハロオタ歴浅いので、そこまでHello!のテーマにアンカリングされていないわけで…

はい、なので、ハロー!ヒストリー、好きです。

ハロプロ新ユニット2組が今話題の“あの曲”を披露!

新曲メインでグループごとにパフォーマンスを一通り終え、MCにて一岡伶奈がリーダーを務める新グループ、高瀬くるみ・清野桃姫が在籍する新セクション(マジでそろそろグループ名決めてくれw)が登場しました。

それぞれの自己紹介等終え、パフォーマンスに移ります。

もうね、彼女らの登場した時の衣装からして、「おやおや」的な感じはあったし、大阪公演の噂とかで聞いてたんでもうわかってはいたんですが…

はい、そうです。

彼女たちが披露してくれた曲、それはDA PUMPのUSAです!

そう、20年ほど昔に流行ったユーロビート調で、計算され尽くしたダサさ、ということでハロオタ内でも話題となり、巷でも一大ブームを巻き起こし、YOUTUBEでの再生回数も7/28の段階で3500万再生を超えるあの人気曲です。

FNS歌謡うたの夏まつりでは、DA PUMPとモーニング娘。のコラボも実現し、ISSAの隣で踊っていたあゆみん(石田亜佑美)のキレッキレのダンスが話題となり、「ISSI」とか、「石DA PUMP」などと一部では盛り上がりをみせていました。

DA PUMPメンバーのみなさんもハロプロには超友好的で、ハロオタに対してもすごく寛容です。

ハロオタ必殺の“コール”も受け容れてくれており、逆に感謝の意を述べてくれているほどです。

そんなここ数ヶ月で一気にハロプロのレジェンドグループ的な扱いとなってしまったDA PUMPのUSAを2つの新グループのメンバー達がcoolにカモベベってくれました!

DA PUMPのヒット曲で最高に盛り上がったところでレジェンド二人の登場です。

キタキタキター!!
モーニング娘。レジェンド
ゲストOG圧巻のパフォーマンス!

福岡のゲストはモーニング娘。初代リーダーの中澤裕子&プラチナ期を支えた新垣里沙の2人。

中澤姐さんは現在福岡を拠点に活躍しており、地元のローカル局などからお祝いの花が送られてきていました。

ガキさんは、黄緑色を継承したえりぽん(生田衣梨奈)の地元ということで(いや、たぶん関係ないだろw)。

もうね、レジェンド2人によるパフォーマンスに会場も沸きに沸いて紫一色!黄緑一色!って感じでした。

福岡で活躍!中澤裕子の歌声

初代リーダー中澤姐さんは懐かしのソロ曲、「悔し涙ぽろり」を熱唱してくれました。

中澤姐さんの歌声は現役時代と変わらずセクシーで、より深みをましたような印象を感じました。

「悔し涙ぽろり〜 涙ぽろり〜」
「オイ!!」
「ぽろり〜」
「オイ!!」

往年の先輩オタの方々の当時と変わらないパワフルなキレッキレのコールに釣られて新参の我々も乗っかります。

便乗して盛り上がっても、楽しい、これが20年の歴史だ!!

って感じでした。

新垣里沙、煽る!煽るっ!!煽るぅ!!!

続いてガキさん登場!

曲は、ライブでの盛り上がり具合がハンパないMoonlight night〜月夜の晩だよ〜

プラチナ期の重みをガキさんのパフォーマンスからひしひしと感じました。

あとで、まこっちゃんも言ってましたが、本当に現役の時よりもさらにパワフルな力強い声になっている印象を受けました。

もう会場の黄緑一色です。

今回のために、ガキさんが現役時代に勝負服で着用していたであろう“新垣里沙”の刺繍が施された一張羅を羽織って着てきていたファンもいましたし、やはりガキさんは偉大です。

ガキさんといえばやはり、“煽り”ですが、この時も絶妙なタイミングで我々の士気を爆発的に高めてくれる煽りで脳内麻薬を操作してくれます。

個人的には、今回のハロコン、このガキさんのパフォーマンスが一番印象に残ってます。

スポンサーリンク

目の前に降臨! まりあんLOVEりん♡

今回も始まりから終わりまで、大好きなハロメンたちのパフォーマンスで存分に楽しませて頂きました。

終始興奮しっぱなし、あっという間の公演で、ラスト2曲と告げられ、次々続々のイントロが流れてきました。

ハロプロ全員で歌って踊るアンジュルム曲、次々続々。

そして、恒例の通路降臨。

今回、1次で応募するのを忘れていて2次募集で申し込んだためか、席がかなり後方でしかも角だったので正直、開始前は萎え気味でした。

しかし、この通路降臨で2〜3m先に満面の笑みで踊る数名のハロメンの姿を拝むことができて興奮MAXで鼻血が出てもおかしくない状態まで血圧も急上昇しました!

次々続々の時には目の前にこぶしファクトリーが。

真正面でこちら側を向いてくれてパフォってくれてたのが、あやぱん(広瀬彩海)でした!

戻り際にも他のたくさんのハロメン達を間近で拝見することができて鼻血ブーで卒倒しそうなほど高まりっぷりを見せる俺の気持ちって感じでした。

そして、曲もラストとなり、次に正面に来てくれたのはモーニング娘。’18、トイメンでこちらを向いて踊っているのは、なんと、牧野真莉愛こと、まりあんLOVEりん♡ではありませんか!!

近距離まりあの破壊力は相当なもんでした。

まりあの笑顔はやはり地球を救います。

そう確信できる要因しか感じられませんでした。

モーニング娘。の接触イベント等には、まだ参加したことがない私にとっては、これほど近距離のモーニング娘。メンバーははじめてでした。

震えるぜハート! 刻むぜ16ビートって感じでした。

番外編

公演とは直接無関係だけど、同日に起きたハロオタ的お楽しみどころをちょろっとまとめておきます。

臨時ハロショでのあれこれ

開演前に恒例の臨時ハロショ(PARCOタワレコ内)に行ってきました。

地方民にとっては、土曜日の18時の戦争に勝ち残らなければFSKがゲットできないので、FSKをほぼ確実にゲットできるチャンスがこの臨時ハロショなわけです。

結構揃っていて、もう手に入らないかもと諦めていた商品もラインナップされていました。

レジで直接店員さんに注文するスタイルでした。

カタログ的な物をせてもらうと、そこにはなんと、かなとも三芳町役場ver.の姿が!

めちゃめちゃ欲しかったけど、発売日に争奪戦に参戦すらできなかったので、内心ガッツポース!

「これをください!」
「あ、すみません、そちらがもう…」

ガビーーーーーン!!!!

うおー! 昼過ぎに来た俺が悪いが、そもそもかなとも三芳町役場ver.があるなんて思ってなくて、知ってたらもっと早くから、なんならPARCO開店前からスタンばってでも云々…

って感じでショックだったのですが、さゆみんのFSKも欲しかったので、ちゃゆ2体ゲットしてターンエンドしました。(お一人様2体まで)

すると店員さんから

「グッズ1000円ごとにお好きな写真1枚差し上げてます〜」

と、サジェストされました。

選んだ2枚がこれ

上々軍団“仲間”的なあれこれ

開演前は鈴木啓太さん一人で上々軍団デビューCD“仲間”を手売りしていらっしゃいました。

この時は、「まっ、いい曲なんだけどCD買う必要はないかな〜」

くらいにしか思いませんでした。

しかし、公演後にホールを出ると同時にさわやか五郎さんも加わり、上々軍団が2人揃ってなにやら騒いでいました。

かなりお笑い芸人的な角度から自身のCDをゴリッゴリにセールスしています 笑

なぜか、「これは買うしかない!!」

という気になり、気づいたら1080円を支払いCDを購入してしまっている自分がいました。

ちなみに、直筆サインと、缶バッジのおまけ付きでした。

1080円を支払うと、お二人で声を揃えながら

「はい、CDとー、缶バッジと〜、サインと〜」

っていう感じで購入者に手渡ししてくれています。

その流れで、

「サインと〜、肩タッチ、、、」

みたな感じでさわやか五郎さんに肩タッチしてもらいました 笑

ちなみに、私は肩タッチでしたが、毎回即興で謎のおまけをサービスしてくれているみたいでした。

そこは、やはり芸人さん、エンターティナーっすね!!

引用:さわやか五郎公式Twitter

今回のハロコンのセトリがこちら!

Hello! Project 20th Anniversary!! Hello! Project 2018 SUMMER ~ONE FOR ALL~
01.ハロー!ヒストリー(ハロー!プロジェクト20周年記念新曲)/全員
MC(まこと、山木、小関)
02.一尺玉でぶっ放せ!/ハロプロ研修生
03.純情cm(新曲、7/18リリース4thシングル)/つばきファクトリー
04.待てないアフターファイブ(新曲)/カントリー・ガールズ
05.ナセバナル(新曲、8/8リリース6thシングル)/こぶしファクトリー
06.あばれてっか?! ハヴアグッタイ(8/1リリース2ndアルバム収録曲)/Juice=Juice
07.Uraha=Lover/アンジュルム
08.A gonna/モーニング娘。’18
MC2(まこと、新ユニット)
09.U.S.A.[DA PUMP]/新ユニット
OGコーナー
10.悔し涙ぽろり/中澤裕子
11.Moonlight night〜月夜の晩だよ〜/新垣里沙
MC(まこと、中澤、新垣)
12.サマーナイトタウン/中澤裕子、新垣里沙(バックにモーニング娘。)
MC(まこと、小関)
13.シャッフルメドレー
幸せビーム!好き好きビーム![ハッピー♥7]/羽賀、上國料、宮本、植村、山木、谷本、岡村
~ 壊れない愛がほしいの[7AIR]/譜久村、笠原、金澤、井上、山岸、一岡、西田
~ GET UP! ラッパー[SALT5]/石田、室田、梁川、野村、島倉
~ BE ALL RIGHT![11WATER]/野中、加賀、中西、勝田、高木、広瀬、小野田、秋山、前田、米村、中山
MC(まこと)
14.シャイニング バタフライ[ドリーム モーニング娘。]/譜久村、生田、飯窪、佐藤、横山、森戸、野村、井上
~ 紫陽花アイ愛物語[美勇伝]/金澤、梁川、段原、稲場、山岸、浅倉、小野、小野田
~ 赤いフリージア[メロン記念日]/勝田、室田、佐々木、上國料、川村、山木、高瀬、清野
MC(まこと)
15.どーだっていいの/カントリー・ガールズ
16.デートの日は二度くらいシャワーして出かけたい(新曲、7/18リリース4thシングル)/つばきファクトリー
17.消せやしないキモチ/こぶしファクトリー
18.ひょっこりひょうたん島(愛踊祭2018課題曲、7/17配信開始)/こぶしファクトリー&つばきファクトリー
19.カラダだけが大人になったんじゃない/Juice=Juice
20.Goal~明日はあっちだよ~/Juice=Juice
21.君だけじゃないさ…friends(2018アコースティックVer.)/アンジュルム
22.マナーモード/アンジュルム
23.青春小僧が泣いている/モーニング娘。’18
24.でっかい宇宙に愛がある/モーニング娘。’18
MC(まこと)
25.次々続々[アンジュルム]/全員(降臨あり)
26.ALL FOR ONE & ONE FOR ALL![H.P.オールスターズ]/全員(降臨あり)

スポンサーリンク

ハロプロ.jp人気記事

モーニング娘。’18人気メンバーランキング
アンジュルムメンバー人気投票
Juice=Juice人気メンバーランキング
カントリー・ガールズメンバー人気投票
こぶしファクトリーメンバー人気投票
つばきファクトリーメンバー人気投票