2018年3月から約4ヶ月間に渡って実施したモーニング娘。’18の人気メンバー投票の結果を発表致します!

出典:http://cdn.helloproject.com/img/rotation/01b77f39d587fe22433dda70359582cc14d7ecdb.jpg

今回の人気投票はお1人様につき3票まで投票可能な形式にしました。


ちなみに、3票すべてを投じずに1票だけ、2票だけ、という形でも問題ない投票形式となっておりました。
(そのあたりのシステム的な要素はお伝えしておらず、“3票まで投票可能”とだけ説明していましたが…)


こちらの投票結果は、はーちん(尾形春水)卒業前までのものでしたが、はーちん卒業後の人気メンバー投票も開催しておりますので、よろしければ是非、投票してください!
>>最新のモーニング娘。’18メンバー人気投票


では、早速2018年上半期のモーニング娘。’18メンバー人気投票の結果を見ていきましょう!!


スポンサーリンク

2018年上半期モーニング娘。’18人気メンバーランキング

総投票者数:1053名
有効投票数:2613票



こちらの人気投票の結果は当サイトに訪問して頂いた方々からの投票結果となります。


投票システムも上記の通りです。


グッズ売り上げや、接触イベントやコンサートでの推され具合とは結果が異なる点もあるかと存じます。

第13位 37票獲得! 羽賀朱音

ニックネーム:あかねちん・ねちん・ちん
モーニング娘。12期メンバー

出典:http://www.helloproject.com/morningmusume/profile/akane_haga/



今でもビジュアルは現モーニング娘。の中でも上位の方だとは思うし、加入初期はマジ天使の可愛らしいルックスのあかねちん。


キャラとしてのエッジもビンビンに立った個性派だと思われる。


人類の中では傑出した嗅覚の持ち主でDマガ(DVD MAGAZINE)でのお泊まり会にて目隠しをして匂いだけで誰かを当てる特技を披露。


訓練を重ねた麻薬取締犬もビックリするほどの驚異の的中率(映像に出ていた分では100%)でメンバーと視聴者を驚愕させた。
(最初は匂いで工藤遥を当てるという趣旨だったため、石田亜佑美と野中美希は「違う!」だけで終わった。)


そして、「かえでぃ」「小田さん」「まりあ」「生田さん」「ちぃちゃん」「工藤さん♡」と次々続々的中させてメンバーを戦慄させた。


ちなみに、2017年に卒業した先輩である工藤遥を激しく愛しすぎている。


加入時から2018年現在に至るまでずっとモーニング娘。メンバーで最年少。


結構、マジレッサー(感じたことなどをストレートに言っちゃうタイプ)で、そのことを本人も自覚している旨、ラジオ番組等で告白している。


そのため、他人の意見に迎合できなかったり、時に顰蹙(ひんしゅく)を買うような発言などもしてしまうようで、損することもあるのかもしれない。


しかし、そういうところも全部ひっくるめて“ねちん推し”や“ハロプロDD(Daredemo Daisuki)”はあかねちんのことが愛らしくてたまらないのである。

第12位 69票獲得! 飯窪春菜

ニックネーム:はるなん・めしくぼ
モーニング娘。10期メンバー

出典:http://www.helloproject.com/morningmusume/profile/haruna_iikubo/

現、モーニング娘。’18最年長であり、サブリーダーを務めるメンバーのお姉さん的存在。


モーニング娘。というか、ハロプロ内でも芸能界への最強の人脈の持ち主であり、人脈構築のプロ。


加入初期の頃は先輩や共演者の太鼓持ちをして気分を良くさせる芸風を売りにしていただけあって人心掌握はアイドル界でもトップクラスのスキルを誇るのではないだろうか?


モーニング娘。加入以前にはモデルとして活動していたため、ファッションセンスは抜群。


ファッションコーディネートSNSアプリのWEARのフォロワーは40万人を超える。

第11位 83票獲得! 加賀楓

ニックネーム:かえでぃー・でぃー
モーニング娘。13期メンバー

出典:http://www.helloproject.com/morningmusume/profile/kaede_kaga/

硬派系イケメンの立ち位置でモーニング娘。内、そして、ハロプロ他グループのメンバーからモテモテのかえでぃー。


初代では吉澤ひとみ、最近では工藤遥的立ち位置のボーイッシュ系容姿に加え、抜群のスタイルと長い手足を生かしたダンスパフォーマンスが女性ファンの心を鷲掴みにする。


加入以来、女性ファンからの推され具合が急上昇してきている様子がコンサート等の現場にて感じられる。


加賀だけに、石川県にある加賀温泉郷の観光大使に就任し、そのPR活動、ポスター等が話題となっている。


そんなかえでぃーはお菓子が大好きで、ブログ等でもちょいちょい紹介てくれるのだが、そのチョイスがたべっこどうぶつビスケットなどカワイイものが多い。


イケメンキャラだけど、中身は普通の女の子よりも3割増しくらいで女の子な模様。


2018年8月25日追記
というか、最近マジで大和撫子的な美人さんオーラが出まくってる。
浴衣姿の加賀温泉郷PRポスターヤバい…

第10位 90票獲得! 尾形春水

ニックネーム:はーちん・はるみずさん
モーニング娘。12期メンバー

出典:ハロステ モーニング娘。’18 尾形春水卒業公演 涙が止まらない放課後

端整な顔立ちと透き通るような真っ白な肌の持ち主で激しいコンサートでも汗をかかないTHE美少女。


2018年6月20日の武道館コンサートを最後にモーニング娘。を卒業。


その時のシーブルーのドレスに身を包んだはーちんの姿はあまりに美しく、おとぎ話や神話の類に出てくる女神様的なオーラを放っており、神々しく感じたのは私だけではないはずだ。


これまでのレッスンやコンサートでもほとんど汗をかいたことなどなかったらしいのだが、卒業公演の時には割と序盤から珍しく汗をかいたということを公演中に本人も話していた。


生粋のはーちんオタ以外に、割と宙ぶらりんなDDたちの中にも潜在的はーちんオタだった者も多数いたらしく、2018年6月21日に目覚めて“ロス”を自覚し、「あー、オレ、はーちん推しだったんだ。。。」と失って初めて大切なものに気付かされた取り返しのつかない者までTwitter上に出現した。

第9位 103票獲得! 生田衣梨奈

ニックネーム:えりぽん・なまた
モーニング娘。9期メンバー

出典:http://www.helloproject.com/morningmusume/profile/erina_ikuta/

モーニング娘。’18のサブリーダーを務める。


端正な顔立ちというか、顔面の造形が彫刻のように美しく整った博多美人。


同じく福岡出身、モーニング娘。6期メンバー、先輩の田中れいなの方言そのまんま貫く系アイドルの前例があったからか、えりぽんも普通に博多弁でしゃべる。


見た目の印象はクールビューティなので、あまり話したことのないハロプロの後輩たちからは結構恐れられているらしい。


しかし、喋ると見た目にそぐわない愛くるしさを発揮してなんかよくわからないことを口走ったりする。


だが、それがとことんドンズベリしてしまい、その場を凍りつかせることが多々ある。


と、結構イジられキャラではあるのだが、後輩想いでプライベートでも積極的に後輩を誘ったりするなどイケメン過ぎる一面もあるのは流石サブリーダー。


また、行動力のレベルが常人から遥かに逸脱しており、オフの日にメンバーがラジオ番組の収録をしていた名古屋まで東京から一人で駆けつけて飛び込み参加したり、一人でディズニーランドへ行ったり、おひとりさまでイチゴ狩りに行ったり、軽井沢に行ったりしてファンを驚かせ続けている。


鍛え上げられた強靭なフィジカルの持ち主で、総合的な身体能力は現在のハロプロ内でナンバー1だと思われる。

第8位 163票獲得! 横山玲奈

ニックネーム:よこやん・よこよこ
モーニング娘。13期メンバー

出典:http://www.helloproject.com/morningmusume/profile/reina_yokoyama/

よこやんのその愛くるしい風貌と、満点の笑顔を見た者は天にも召される勢いで多幸感に包み込まれる。


ハロプロ研修生入りしてわずか三ヶ月程度でモーニング娘。13期メンバーとしての加入が発表された。


研修生入り以前はジャズダンスをやっていたとのことだが、それにしても、超絶短い研修生期間にも関わらず、歴史あるウルトラハードなモーニング娘。としていきなり先輩達のパフォーマンスについていけてた鉄人的な一面も併せ持つ。


容姿はすごーく犬っぽくてカワイイ。


容姿はすごーく犬っぽくてカワイイ。(大事なことだから2回言いました)


 モーニング娘。メンバー全員でのサマーキャンプ(DVD MAGAZINE Vol.97他)では、朝なかなか起きない同期のかえでぃー(加賀楓、歳上で研修生時代は先輩)に思いっきし枕でズドンッ!と強烈な一撃をお見舞いするキレキレっぷりを見せてくれるなどぶっ飛んだキャラも見せてくれる。


工藤遥の後を引き継ぎ、明石家さんま師匠主演のレディオ番組MBSヤングタウン土曜日のレギュラーの座を獲得!


リスナーから寄せられたセクシーなセリフをセクシーに言う「癒せません」のコーナーではさんま師匠にベタ褒めされるほどの女優っぷりを披露してくれている!

スポンサーリンク

第7位 176票獲得! 石田亜佑美

ニックネーム:あゆみん・だーいし
モーニング娘。10期メンバー

出典:http://www.helloproject.com/morningmusume/profile/ayumi_ishida/

モーニング娘。のダンス番長的存在。


身長150cmと小柄ながら、アイドルの枠から逸脱したキレッキレのダンスはプロのアーティストや目の肥えた非モー娘。オタからも高い評価を獲得している。


男性ファンはもちろん、コンサート会場等ではあゆみん推しのロイヤルブルーのTシャツを着た女性ファンの姿も目立つ。


乃木坂46の秋元真夏さんに似ていると評判で、本人たちもツーショット写真をそれぞれがブログにアップしていて話題を集めた。


料理が得意で、格安で良質な旬の食材を購入することにダンスと同じくらいのパッションを燃やしており、男性ファン達からは「モー娘。メンバーで結婚するなら石田亜佑美」と太鼓判を押されることが多いような気がするが真相は不明(というか、石田さんサイドからしたらオタクと結婚なんて天地が翻っても有り得ないと感じていると思うが…)


上述した生田衣梨奈先輩とは“スベリーズ”というコンビ名で親しまれているほど、石田亜佑美もまたいろいろとスベリ散らすことが多い。


だが、あゆみんと、えりぽん、同じスベリーズでも系統が異なる。


あゆみんは、オチのない話をドヤ顔で本気で面白いと思って話すことが多く、基本的にあゆみんのやることなすこと、そのほとんどに独特の言葉にできない謎のエモさを内包した空気感が漂う。


それを世間一般では「だーいし感」と呼ぶ。


そのだーいし感から放たれる独特のオーラは時代の先を行きすぎてはいるが、徐々に世に存在する新時代の感性、認知能力を備えたニュータイプ達からは、その高い芸術性と他では決して刺激され得ることのない心の奥深くに眠る感情の一部を優しく震わす何かが秘められていると感じざるを得ないとのことだ。

第6位 178票獲得! 譜久村聖

ニックネーム:ふくちゃん・ふくぬらさん・みずぽん
モーニング娘。9期メンバー

出典:http://www.helloproject.com/morningmusume/profile/mizuki_fukumura/

モーニング娘。歴代最年少で9代目リーダーに就任。


お祖父様が趣味で丸ノ内線の車輌を購入し、自宅に置いてしまうほどのお嬢様育ちで、普段はおっとりしていて頼りない感じもしなくはないが、ここぞというときにはバチっとみんなを引っ張る頼れるリーダー譜久村聖。


だが、お嬢様ゆえに、世間一般と感覚がおズレになられている部分が無きにしも非ずと感じられるエピソードが多々ある。


しかし、歴代モーニング娘。のキワモノ揃いのメンバー達と比較すると別に大したことはない、そう、20歳過ぎた女性がアンパンマンが好きで未だにグッズを集めていようが、29歳でカワイイシールを大量に収集する先輩の存在などが感覚を鈍らせるのか、健全としか思えなくさせてくれているのである。


そんな譜久村リーダーは、ハロプロエッグ出身だが、9期メンバーオーディションは3次審査で落選していた。


しかし、新メンバー発表が行われた2011年の冬のハロコンにて、つんくによってサプライズ加入がその場で決定されたシンデレラっぷりが話題となった。


加入当初はまだ15歳だったにも関わらず、顔つきが大人っぽく、どこか団地妻的な憂いを秘めており、セクシー担当まっしぐらということで現在に至る。


一見すると、まじめな感じがするが、実はハロプロ内でもギャグセンはかなり高い方で、同期のえりぽんとは異なり、普通の発言がフツーに面白かったりするので、そのコントラストは、この世の不条理を悟らせてくれる。


しかも、歌もダンスもスキル面はどれを取っても頭一つ抜けたハイレベルのパフォーマンスを披露してくれる。


グラビアアイドルにも遜色しないわがままバディの持ち主で、週刊漫画雑誌の巻頭グラビアもちょくちょく飾る。


先輩道重さゆみの卒業コンサートでは急なハプニングにも機転を利かせて対応し、切り抜けるなど、爪を隠した能ある鷹っぷりが凄いリーダー譜久村聖!

第5位 181票獲得! 野中美希

ニックネーム:ちぇる・チェルシー
モーニング娘。12期メンバー

出典:http://www.helloproject.com/morningmusume/profile/miki_nonaka/

アメリカ帰りの帰国子女で、英語が普通に話せる野中美希。


ピアノの腕前もプロに近いレベルで、作曲家の新垣隆氏と関ジャニの仕分け8で対戦した際にはあと一歩で惜しくも敗れはしたが、新垣氏を焦らせるほどに健闘した。


最大の武器は滅多にお目にかかることのできない独特の声質。


その声は一度聞くとまた聞きたくなってしまう中毒性を秘めている。


その声質を生かして、ドラえもんのモノマネ(のぶ代Ver.)が得意で、そのあまりに高いクオリティにメンバーやスタッフ、そしてファン達をビビらせた。


最近では、特に歌唱面に磨きがかかり、次期歌唱エースとの呼び声も高い。


そんな音楽センス抜群で多芸な彼女だが、どんくさい一面をちょくちょく見せてくれることで、そのギャップに心を奪われたファンも多い。

第4位 222票獲得! 森戸知沙希

ニックネーム:ちぃちゃん・ちぃ
モーニング娘。14期メンバー

出典:http://www.helloproject.com/morningmusume/profile/chisaki_morito_m/

2017年、カントリー・ガールズとの兼任という形でモーニング娘。入りが決定した森戸知沙希。


石田亜佑美とほぼ互角だが、身長はモーニング娘。内で1番小さく、約150cm。


ハロプロ内でも上位に君臨するダンススキルの持ち主で、ハロプロ的なダンスとはまた違ったテイストのダンスで観客を魅了してくれる。


モーニング娘。史上初となるメンバーカラー“白”、そして栃木県出身者という点も歴代のモーニング娘。初で、とちぎ未来大使に就任しており、栃木のローカル番組にもレギュラーで出演している。


ビジュアルレベルはハロプロの中でも上位クラスで、世間一般ではこのレベルのルックスになると高飛車だと勘違いされてしまうケースが多いが、照れたり、恥ずかしがったりするとすぐに耳が赤くなる人間味溢れる愛くるしい要素を併せ持つため人気が衰えることなどとは無縁のようだ。

第3位 278票獲得! 牧野真莉愛

ニックネーム:まりあ・まりあんLOVEりん
モーニング娘。12期メンバー

出典:http://www.helloproject.com/morningmusume/profile/maria_makino/

次世代のモーニング娘。を担う人気メンバー牧野真莉愛の憧れる先輩は道重さゆみ。


“まりあんLOVEりん”というキャラクター付け&キャッチコピーを徹底してきた努力が実り、東海地方にて単独でのラジオ番組を獲得するなど、独自の地位をゲットしている。


また、ガチの野球好き(北海道日本ハムファイターズのファン)で普通に球場に試合を観戦しに行ったり、野球関係の仕事が回ってくることも多い。


純粋で素直な性格の持ち主で、加入当時、某番組にて先輩の吉澤ひとみ、辻希美が仕掛け人となり12期メンバーに憧れの先輩を答えてもらう企画にて、まりあは「道重さゆみさんです」と回答したが、他の全員は空気を察して「吉澤さんです」と答えた。


吉澤、辻が退出した後に、芸能界のルール的なものを無視して汚れなき素直さを全開にしたことで先輩を怒らせてしまったかもしれないと、本気で泣き出してしまった。


また、研修生時代に愛知から通っていていろいろと大変だったまりあを助けてくれた同期のかえでぃー(加賀楓)が13期メンバーとしてモーニング娘。への加入が決定された際には泣きながら自分のこと以上に喜んだ。


そんなナチュラル天使のような性格に加え、すらっとしたモデルのような頭身とどこへ出しても恥ずかしくない美少女的なルックスも相まって虜になってしまうファンが増殖の一途を辿っている。

第2位 498票獲得! 小田さくら

ニックネーム:おだちゃん・おだんご・おださく・おいおだぁ!
モーニング娘。11期メンバー

出典:http://www.helloproject.com/morningmusume/profile/sakura_oda/

モーニング娘。20年以上の長い歴史の中でも指折の歌姫。


群を抜いたその歌唱力は、変幻自在な表現によって聴く者を音楽的要素が創り出す別世界へと誘う。


モーニング娘。11期、スッピン歌姫オーディションの段階から飛び抜けた歌唱力を所持しており、その水準があまりに桁外れだったことから当初新メンバーを3〜4人ほど加入させる目論見で、しかも毎回オーディションでは何度もビデオを見直して迷うところが、小田さくらに関してはそれをする必要もない次元で飛び抜けていたため、11期は小田さくらのソロ加入という形に落ち着いたという旨をつんく♂Pも語っている。


また、メイクのスキルも素人のレベルを逸脱しており、小田ちゃんがブログ等でレクチャーしてくれるメイク講座は大好評で、参考にする女子も多く、それきっかけでおだんご推しとなる女性ファンも多いようだ。

第1位 535票獲得! 佐藤優樹

ニックネーム:まーちゃん
モーニング娘。10期メンバー

出典:http://www.helloproject.com/morningmusume/profile/masaki_satou/

今回の投票で栄えある1位の座に輝いたのは多くのファンから天才と評される佐藤優樹。


どのあたりが天才なのかというと、世に名を残す芸術家や音楽家的な独自の感性から生み出される佐藤優樹ワールドとしか言いようがない。


世の中、努力によってある程度プロの世界でも高みに立つことのできる実力を備えることは可能である。


しかし、そんな努力によって高みに登った人物だからこそ「この人にはどうあがいても敵わない…」という感覚を、生まれながらにして天賦の才を授かりし者からは感じ取れることがあるようだ。


そして、佐藤優樹という人物の持つ独自のセンスは、血のにじむような努力の末に勝ち取ったアイドルのステータスを持つ者たちが一気に自信喪失に陥ってしまうほどの表現レベルとカリスマ性を内包している。


だが、加入当時からそんな次元を超越したアイドルだったのかと言えばそうではない。


もちろん、音感やリズム感などといった基礎的な要素は兼ね備えていたのだが、それらを活かしきり、独自の表現力を発揮したパフォーマンスへと反映することがまだ上手くはなかった。


しかし、歳月が経過と、精神的な支柱であった先輩達が卒業していき、後輩も増えてきたことにより、自立を促されたからか、その才能が徐々に開花していった。


2017年に、同期で同学年だった最愛のパートナーである工藤遥の卒業が決定してからというもの、また一段と覚醒したように感じられた。


つんく♂Pが抱いた加入初期の佐藤優樹に対する印象として公言したものとして「アイツの勝負は22歳やな。」というセリフはファンの間では最近特に話題に登る。


加入初期の佐藤優樹は、日本語的にも若干怪しい部分があったり、集中力に欠けていたり、自由奔放、天真爛漫な印象で、アイドルとしてやっていけるのか心配される点が多かった。


当時のそんな佐藤優樹の姿から現在の佐藤優樹の姿を誰が想像できただろうか?


つんく♂自身も佐藤の成長性はある種“賭け”だと語っていたが、当時を振り返って、つんく♂はその賭けに勝ったと絶賛される声が現在では飛び交っている。


ただ、彼女自身は自分に自信がないようで、自分を卑下する発言等が多々見られる。


しかし、それこそ、思い描いている自身の理想像がとんでもないレベルにあるだけで、まだまだ成長過程の渦中にいる彼女ならば弛まぬ努力の末にきっとその理想の姿に到達するに違いない。


まだまだ底が見えない成長性を秘めている佐藤優樹が今後、どれほどの大物に化けるのか目が離せない!


もはや、モーニング娘。エースとしての地位に君臨してもその才能を持て余す。


そんな日が近い将来確実に到来することは多くのファンが確信していることでもあるし、何より、驚異の予言的中率を誇るつんく♂の予言という後ろ盾も得られているため、ファンは将来のまーちゃんの姿をその眼に焼き付けるまでは死ねないのである。


そして、それが佐藤優樹22歳の年に実現するのかというつんく♂の予言をも同時に楽しめるということで、モーニング娘。ファン、そしてまーちゃん(佐藤優樹)推しは世知辛いこのご時世に喜々として日々を過ごすことができるのである。

モーニング娘。のメンバーを知れば知るほど好きになる

今回、人気投票という形で誰がどのくらい人気があるのかを調査しましたが、ほぼ無意味であることを個人的には悟りました。


というのも、あらためてメンバー全員それぞれ魅力的な個性の持ち主で全員にオンリーワンな大好きになっちゃう側面を改めて実感したからです。


モーニング娘。は、結成以来20年以上もメンバーやスタイルを変えながら存続を続けているグループです。


常に今この瞬間が旬であり、ベストな状態であるのが、モーニング娘。なので、誰が欠けても“今”のモーニング娘。は成立しません。


また、新メンバーが加入してもまた新たに楽しませてくれる要素が増えることが最大の魅力でもあります。


過去のモーニング娘。も魅力的な要素が満載なのですが、映像や音声などの保存技術や、インターネット上で共有する技術等の発達に伴い、過去のモーニング娘。も時空を超えて堪能できる時代になりました。


それらの過去を捨てるのではなく、引き継ぎながら“今”も楽しめるモーニング娘。は常に最新であり、最強のアイドルグループであり続けているのです。


まさに“沼”です。


ハマってしまったら、おそらくこちらの生命が尽き果てるまでその沼にドップリと浸かってゆき、抜け出すことは永久に不可能でしょう…

スポンサーリンク

モーニング娘。’18 & その他ハロプログループの人気投票実施中!!

>>2018年下半期Ver.モーニング娘。’18人気投票

>>勢いに乗る“アンジュルム”人気投票

>>ハロプロが誇る無敵艦隊“Juice=Juice”人気投票

>>ももちイズム炸裂!カントリー・ガールズ人気投票

>>少数精鋭実力派!こぶしファクトリー人気投票

>>人気急上昇中!つばきファクトリー人気投票

>>20年の歴史!歴代モーニング娘。人気投票